お祭り、飲み会対策!ダイエット必勝法 159

こんにちは!

お腹引き締め専門

出張パーソナルトレーナーの

西 拓弥(にし たくや)です。

 

 

 

最近

 

インプット!

 

インプット!

 

インプット!

 

の連続でずーっと頭の中で

色んな事を考えすぎたせいか

少し頭痛がしています笑

 

 

これは昔からの癖で

1人で内省してしまう事が多く

そんな私の事を見た人からは

 

 

ん?

怒ってるの?

 

機嫌悪いの?

 

と言われる事があります。

 

決して怒っているわけではないのですが

そういう印象を与えてしまっているなら

反省が必要ですね汗

 

 

さて、話しが変わりますが、

福岡では今年もこの季節の風物詩

放生会があっていますね。

 

 

放生会といえば

福岡市東区にある筥崎宮に

ものすごい数の屋台がズラリと並びます。

 

 

初めて行った時には

その屋台と人の多さに

かなりのインパクトを感じ

 

これが都会のお祭りか~っと

大濠花火大会に次いで

ビックリした思い出があります。

 

 

屋台にはお好み焼き、たこ焼き、イカ焼き

カキ氷、綿菓子、りんご飴と

沢山のお祭り定番の美味しそうな

食べ物が並びます。

 

 

ちなみに私はお祭りに行くと

必ずイカ焼きは食べると決めています笑

 

イカ焼きとビールの組み合わせ

最高に美味しいですよね??

 

 

ですが、もしあなたが

ダイエットを頑張っているなら

『ハァ』とため息を

ついてしまいたくなりますよね。

 

 

祭りに行きたくないのに

子供や家族が行きたいって言うし...

 

仕方なく着いては行くけど

『何も食べない!』と決意する

 

でも、屋台から香る香ばしい

食欲を誘う香りに

思わず口の中が唾液でいっぱいに

 

 

あーもう我慢できない

 

ちょっとだけならと一口

 

そしえまた一口と

 

止まらない!

食べてしまう

 

しっかりと祭りを堪能し

家に帰ってから起こる

食べてしまったという

罪悪感に陥り落ち込んでしまう...

 

 

あなたは悪くありません。

だから落ち込まないでください。

 

みんなで楽しむところで

私はダイエット中だから食べない!

となると空気悪くなりますよね?

 

 

お子さんがお母さんも食べて!

と言ってくれているのに

食べるのを断った時には...

 

 

あなたがやるべき事は

美味しそうな食べ物の前で

 

『食べない!』

 

と選択するのではなく

 

『何を食べるか?選択する』こと

 

 

『事前準備をする!』こと

 

を考える事が大切なんです。

 

 

これは、これからのシーズンに多くなる

会社の飲み会やイベント

全てに当てはまる考え方です。

 

 

ぜひ、この考え方をベースに

これからの太りやすい時期を

乗り越えてくださいね!

 

 

ということで

ダイエット必勝法の

ポイントは『3つ』です。

 

①たんぱく質が摂れるか?

 

②糖質対策

 

③前日からの準備

 

 

についてお話しします。

 

ダイエット必勝法の3ポイント

 

『①たんぱく質が摂れるか?』

 

たんぱく質は筋肉を作る

材料となるものです。

 

代謝に多く関与してるので

しっかりとりましょうと

毎度口酸っぱくお伝えしているので

詳しくは過去のブログを見てみてくださいね。

 

 

お祭りの定番の

たんぱく質食材は

 

焼き鳥

イカ焼き

ステーキ

フランクフルト

焼き魚

 

などなど

 

 

お祭りに来たら

まずこのたんぱく質を摂ってから

血糖値を緩やかに上昇させて、

後ほどの粉物系食べ物に備えてください!

 

 

 

『②糖質対策』

 

糖質は直接的に脂肪に繋がる栄養素です。

 

祭り会場には美味しそうな

粉物系食べ物=糖質が豊富です。

 

お好み焼きにたこ焼きに焼きそばに

見たら全て食べたくなりませんか?

 

 

ですが、ここで食べすぎると

完全にOUTとなります。

 

注意しなければならないことは

適度に食べて食べすぎないことです。

 

糖質はカロリーが高いので

 

『1品だけ!』

 

と絞って食べる事がオススメ!

 

 

あとアルコール類も

ビールは美味しいんですが、

出来るなら糖質が少ない

ハイボールがオススメです!

 

 

 

最後に

『③事前準備』

 

祭りに行くとわかってるなら

前の日から調整しておきましょう!

 

前の日から

たんぱく質、野菜類を中心に食べて

糖質、脂質類を抑える食事を摂りましょう。

 

そして、祭りの次の日から

2日間は祭りに行った前日のような

食事を摂って調節してください!

 

 

以上

3つのポイントでした。

 

何事もメリハリをつける事が大切です!

 

遊ぶときは遊ぶ!

 

頑張る時は頑張る!

 

この考えはダイエットだけじゃなく

全てに当てはまると思います。

 

 

あなたが楽しくダイエットを行える為に

参考になったら幸いです!

 

 

本日も最後まで長々とお読み頂きまして

ありがとうございました!

 

 

それではまた...

 

 

福岡市で活動している

お腹引き締め専門出張パーソナルトレーナー

西 拓弥(にし たくや)