太る悪習慣が辞められない理由 158

こんにちは!

 

福岡市で活動している

お腹引き締め専門

出張パーソナルトレーナーの

西 拓弥(にしたくや)です。

 

 

 

 

ダイエット中で我慢しないといけないのに

ど〜しても食べちゃう

 

そんなこと

あなたにはありませんか?

 

 

コンビニに立ち寄ると

つい何か買っちゃう

 

 

辞めたいのに辞めれない

 

 

じわじわと増えていく体重

 

 

もう何をどうしたらいいの?

 

 

このような行動を変えようと思ったら

『気合い』『根性』では

どうにもならない

『ある理由』があるのです。

 

 

なぜ変わりたいのに変われないのか?について

今回は説明していきたいと思います!

 

 

悪行動を辞められない理由

 

人は

 

1.トリガー(引き金)

 

 

2.行動

 

 

3.報酬

 

 

という状態を何回もループすることで

良い習慣も、悪い習慣も

カラダにシミついていきます。

 

 

例えば

コンビニの前を通る

 

 

コンビニに入って

何か買わないとな〜と思い

とりあえず、チョコを買っちゃう

 

 

 

家に帰ってソファに座る

 

 

そのまま動きたくなくなり

寝落ちしちゃう

 

などなど

 

 

行動には必ずその行動を起こす

キーとなる行動があるんですね。

 

そして、その行動を起こした後に得られる

報酬で人は行動の習慣化を決定づけてしまいます。

 

 

さっきの話でいうと

コンビニの前を通る

 

 

チョコを買ってしまう

 

 

チョコを買ってしまったという

罪悪感に駆られる

 

 

でもお仕事頑張って疲れてるし

今日だけご褒美に良いや!

 

と意味づけしてしまいます。

 

 

あとはその意味づけした習慣を

ループするだけ。

 

1回だけと思っていた行動も

習慣化してしまい

2回、3回と辞められずに繰り返していく。

 

徐々に増えてく脂肪やお腹周り。

 

あっという間に

太ってしまったカラダの完成です。

 

気合いでなんとかなるは

ほとんどなんとかなりません。

 

カラダのメカニズムを知って

作戦を立てて

変えていくしか変われる方法はないのです

 

悪習慣のループを止めるには?

行動や思考の習慣には

このようなメカニズムがあります。

 

 

このループを変えるのは

 

「トリガー」を変えること

 

がポイントになります。

 

 

ほとんどの人は

起こってしまった行動に注目しがちです。

 

なんでこんなこと

やってしまったんだろう

 

もうやらない!て決めたのに

またやってしまった

 

 

いくら反省をしても

起こってしまったことは変わらないですよね?

 

なので、なんでこんな行動を

とってしまったのかな?と

自己分析をする必要があります。

 

 

コンビニの前を通るからいけないのかな?

 

 

コンビニの前を通るのをやめよう!

 

 

チョコを買ってしまうときの

カラダや心の状態はどんな状態なのか?

 

仕事で疲れている?

 

上司に怒られた?

 

プライベートが

うまくいかなくてイライラしている?

だからチョコを買っちゃうのよね。

 

 

イライラしたからチョコレート買っちゃう!を

何か他のものに変えることが出来ないか?

考えてみる。

 

 

トリガーから悪い習慣に向かうベクトルを

少しでも良い習慣のベクトルへ

向けることはできないか?

考えてみてください。

 

 

ダイエットは

気合いや根性だけで

乗り切れるものではないですよ。

 

 

あなたが長年変わろうとしているけど

変われていないなら

何かしらの悪いトリガーがあるはずです。

 

 

パレートの法則というものがあり

世の中のものは

8020でできているそうです。

 

 

例えば

仕事の成果の8割は、

費やした時間全体のうちの2割の時間で生まれている。

 

故障の8割は、全部品のうちの2割に原因がある。

 

100匹のアリのうち、よく働くのは2割のアリだけ。

 

などなど

 

 

パレートの法則で考えるなら

あなたの今の体型を作った原因は

2割の行動が原因の可能性があります。

 

 

その2割の悪いトリガー(引き金)を

見直し、良いトリガーに変えることで

あなたは変われるはずです。

 

 

ぜひ変わりたい!と思うなら

今の自分の行動を見直し

良い方向へ向かう行動を取ってみてください。

 

 

本日もお読みいただきまして

ありがとうございました!

 

 

それではまた

 

 

福岡市で活動している

お腹引き締め専門

出張パーソナルトレーナー

西 拓弥(にしたくや)