西がパーソナルトレーナーになった理由① 197

こんにちは!

福岡市で活動している

お腹引き締めダイエット専門

出張パーソナルトレーナーの

西 拓弥(にし たくや)です。

 

今回はお客様から

『なんで今のお仕事に着いたの?』

と唐突に聞かれたので振り返りも兼ねて

このブログでお話ししたいとおもいます。

 

 

なぜ?女性専門お腹引き締めダイエット専門パーソナルトレーナーになったのか?

 

 

これはプロフィールにも書いているんですが、

西が生まれて3歳くらいまで

生まれつきの病気【小児性ネフローゼ腎症】

で病院に入院の日々を送っていました。

 

ここら辺はあまり記憶がないので

自分でもキツかったとかそういう感情はないのですが

親は『大変だった!もう助からない死ぬかと思った。』

と言っていたので本当に大変だったんだと思います。

 

でも奇跡的に助かることができ

寛解状態となりました。

 

そして、小学生になり空手やサッカーを始め

病気がちの幼少期とは比べ物にならないくらい

アクティブな生活を送っていました。

 

学校から家に帰ってきたら

ランドセルを玄関にポーンッと放り投げ

友達の家に遊びに行くそんな毎日です。笑

 

でも、ある学校から帰ってきた日

いつものようにランドセルを玄関に置いて

遊びに行こうとすると

 

部屋の奥から

『お父さんに電話して!!』

と大きな叫び声が聞こえました。

 

当時2年生?くらいで

何が起こったのかわからず

びっくりして部屋に入ると母が倒れていました。

 

これはやばい!と何となく感じ

父に連絡しました。

 

父が救急車を呼び

母が緊急搬送された結果は

【脳卒中】でした。

 

奇跡的に大事に至らず、

片方の目が見えづらくなるくらいで済みましたが

それから数年後、

 

 

今度は西が父方の祖母の車に乗っている時

 

祖母『何か頭痛い。

   拓弥、ちょっとそこの駐車場で休むね…』

 

と言い、近くの100円ショップの駐車場に車を停めました。

 

最初は休憩したら良くなるから

大丈夫と言っていたのですが

次第に元気がなくなり呂律が回らなくなって

祖母は意識を失ってしまいました。

 

一度母のことがあったので、

今回は落ち着いて母に電話をし、

祖母も緊急搬送されました。

 

母のこともあり

きっと大丈夫だろう!と思っていたのですが

祖母の結果は重く、

もって2〜3日だろうとお医者さんから言われました。

 

【脳梗塞】でした。

 

小さかった西にとってとてもショックで

自分がもっと早く気づいて病院に電話したらよかった

ととても後悔しました。

 

でも、奇跡的な回復を見せ

最初は死ぬかもって言われていましたが

峠を越えることができました。

 

ただ脳梗塞の障害として

半身不随になってしました。

 

祖母のリハビリに付き合い

車椅子を押すお手伝いをしたりしていて

今までの元気な祖母の姿はなく

歩くことも出来ない祖母を見て、

 

 

子供ながらに

 

「みんな元気になったらいいのに

 なんで病気になってしまうんだろう

 病気なんてなくなればいいのに」

 

と思ったのを今でも覚えています。

 

 

そして、西には5歳年下の弟が居ます。

 

その弟も生まれつき障害を持っていて

毎日鼻に薬を入れたり、お尻に注射をしたり

週末は病院に通ったりと

両親はとても大変そうでした。

 

西が身体のことに敏感なのも

こういった環境で

育ったからなのかもしれません。

 

でもだからこそ

これだけはこのブログを

読んでいただいているあなたに伝えたい。

 

【病気は本当にいつ起こるかわかりません。】

 

でもだからこそ対処療法ではなく予防療法

 

なる前にならないようにすることを

気をつけたほうがいいと

西は常日頃から思っています。

 

適度な運動

 

栄養のバランスの取れた食事

 

良質な睡眠

 

メンタルケア

 

定期的な人間ドッグ、健康診断

 

こういうことを意識するだけでも

病気になる確率を少しでも減らすことはできます。

 

もちろん100%ならないわけではないです。

 

でも少しでも病気になる確率を減らし、

自分の好きなことを死ぬ時まで出来たら

どれだけ幸せでしょうか?

 

病気になって

身体が動かなくなったり

 

好きなものが食べれなかったり

 

行きたかった旅行に行けなくなったり

 

そういう祖母や家族の姿を見ているからこそ

西はすごく思います。

 

後悔する前に少しづつでいいので

健康習慣を作っていく

行動を起こしましょう!

 

本日も最後までお読みいただき

ありがとうございました。

 

西の過去の振り返り

まだまだ続きます笑

 

興味がある方はお楽しみに!

 

それではまた次回!

 

福岡市で活動している

お腹引き締めダイエット専門

出張パーソナルトレーナー

西 拓弥(にし たくや)