あなたの印象は【○○】で大きく決まる! 195

こんにちは!

福岡市で活動している

お腹引き締めダイエット専門出張パーソナルトレーナーの

西 拓弥(にし たくや)です。

 

あなたの印象は【○○】で大きく決まる!

 

もうすぐ4月ですね!

春になり新生活、新しい環境に身を置く方も

いらっしゃるのではないでしょうか?

 

桜   

 

初めての環境ってなんか緊張しますよね。笑

 

人見知りな方は特に辛い時期ですよね。

 

西もパーソナルトレーナーやセミナーの講師をするようになり

今では人前で話すことに慣れましたが、

昔はかなりの人見知りでした。

 

でも【あること】を意識することで

人見知りを克服しただけでなく

相手にも良い印象を与えることができるようになりました。

 

そこで今回は、

その【あること】についての

お話しをしていきたいと思います。

 

あなたは《メラビアンの法則》という言葉を

聞いたことはありますか?

 

メラビアンの法則

 

第一印象

 

アルバート・メラビアンという

アメリカ合衆国の心理学者が提唱したもので、

コミュニケーションにおける

非言語的要素の重要性を示す心理学的な原則です。

 

この法則では顔の表情、声のトーン、

身振りやしぐさなどの非言語的な要素が

人々のコミュニケーションに与える影響を調査しました。

 

その結果、メッセージの理解には

  • 言葉自体の割合が7%、
  • 声のトーンや速さが38%、
  • 身振りや表情などの非言語的な要素が55%

に及ぶとされました。

 

このことから見ても相手に印象を与えるものに

半分以上の影響を与える非言語要素の重要性が大事なのがわかります。

 

そして先ほどからお伝えしている

【あること】ですが、

その【あること】とはあなたの【普段の姿勢】です。

 

姿勢

 

あなたの普段の姿勢がどのような姿勢か?で

相手に与える印象は大きく変わるということです!

 

ここでもう一つ、

西が姿勢について色々と調べている時に

面白い記事を見つけました。

 

それが早稲田大学高等研究所の

北村美穂准教授が書かれた記事でした。

 

どんな内容かと言いますと

=================================

【人によい印象を与えるには~印象形成における姿勢と声のプロソディの効果】

 

人は初対面の相手でも、

相手のちょっとしたしぐさや表情などわずかな情報から瞬時に印象を形成します。

 

その印象を手掛かりに、

相手がどんな人なのか、どんな振る舞いをするのかを予測し、

付き合い方を決めています。

 

印象は他人との関係を築くための重要な要素です。

 

最近の研究では、

第一印象がその人物の成功と結びついていることが示されています。

 

最近行った「姿勢」の研究です。

 

姿勢はお互いを理解するための動作の1つで、

言語をもたない動物では、仲間の中で力関係を示すのに重要です。

 

動物は、背中を丸めることで、自分は相手より下であり、

歯向かう意志がないということを示しています。

私たちは10数名の大学生によい姿勢や悪い姿勢をとってもらって写真を撮り、

別の100人以上の学生にその人物について、

「魅力」「信頼」「支配性」の3つの観点で評価してもらいました。

 

ポーズの指定をしていないので、

よい姿勢や悪い姿勢は人によってまちまちです。

しかし、「よい」と意図した姿勢は「悪い」と意図した姿勢に比べ、

特に信頼性が高く評価されました。

 

これは、特別な姿勢のトレーニングを受けていなくても、

姿勢1つで相手に与える印象を効果的によくできることを示しています。

 

また、どのくらいの時間で印象がよくなるかを調べるため、

写真を見せる時間を変えて評価してもらったところ、

0.1秒という非常に短い時間で印象が形成されることがわかりました。

 

姿勢はほんの一瞬で相手に伝わり印象を変えてしまうわけです。

 

※一部抜粋

早稲田高等研究所のホームページはこちら↓

https://www.waseda.jp/inst/wias/news/2018/09/19/5469/

==============================

 

姿勢が相手に伝える印象は

とても大きいものだということがわかります。

 

西も冒頭でもお話しした通り

かなりの人見知りで子供の頃は

お店で商品を買うのすら恥ずかしがる子供でした。

 

そんな西が何を思ったかスポーツクラブで

働き始め最初はとても苦労しました。

 

上司にも『もっと元気に!』とか

『声出して挨拶してとか!』言われ

『こっちはこれでも頑張ってんだよ』と

内心、不貞腐れるような毎日を送っていました。

 

でもパーソナルトレーナーになりたかったので

このままじゃダメだと思い

なんとか克服しなきゃと思い始めて

最初に意識したのが立ち方、歩き方でした。

 

スポーツクラブのお仕事は

ジムに立ち、歩き回り

お客様と接したり安全確認をしたりすることが主なお仕事です。

 

その時に、背筋を伸ばしお腹に力を入れ

胸を少し張って立つことを心がけました!

 

また、歩き方も猫背で歩くのではなく

背筋を伸ばして大股で歩くことを意識しました。

 

すると、そのおかげが次第に声も出るようになり

お客様から話しかけられることも多くなったことを今でも覚えています。

 

チェンジ

 

西がパーソナルトレーニングを指導する時

一番大切だと思っていることに

【姿勢を正す】というものがあります。

 

トレーニングでは

マシンを使ったり、ダンベルバーベルを使う時もあります。

 

そんな時腰が曲がってたり、

猫背な状態で無理矢理にでもトレーニングを行おうとすると

腰や肩を痛めてしまうことにもなりかねません。

 

正しい姿勢、フォームを作ってこそ

最大限の効果が得られて

美しいモデルさんのようなスタイルが手に入るのです。

 

なので、もしあなたが人見知りや緊張する性格だとしても

まず最初に性筋を伸ばし、軽く胸を張る姿勢を

作るだけでも周りから見たらすごく印象が変わると思います。

 

ぜひ【姿勢を正す】ことを

日常生活、トレーニング中も意識してみてください。

 

あなたの人生必ず変わりますよ!

 

 

本日も最後までお読みいただき

ありがとうございました。

 

それではまた次回

お楽しみに!

 

 

福岡市で活動している

お腹引き締めダイエット専門

出張パーソナルトレーナー

西 拓弥(にし たくや)