効率的に引き締まった身体を作る!アミノ酸スコアを知っていますか? 191

こんにちは!

福岡市で活動している

出張専門パーソナルトレーナーの

西拓弥(にしたくや)です。

 

タンパク質にも

種類があるって知っていますか?

 

ダイエット、ボディメイクする時には

超大事な栄養素

 

【タンパク質】

 

 タンパク質

 

筋肉を作るときの材料となり、

身体を作る時には欠かせない必須栄養素なんですが

最近ではいろんなメディアでも聞くようになりましたね。

 

ただ、このタンパク質

なんでも摂ればいいという訳ではないんです。

 

タンパク質には

摂った方がいいタンパク質の種類があるんです!

 

動物性タンパク質、植物性タンパク質

タンパク質が含まれる食材といえば

肉、魚、卵、乳製品、大豆製品などがありますが

あなたはどの食材を好んで食べることがありますか?

 

先ほどお伝えした通り、

タンパク質には種類が2種類あって

 

1つ目に植物性たんぱく質

 

2つ目に動物性タンパク質

 

と2つの種類があります。

 

 

植物性タンパク質は

納豆、豆腐、みそ、大豆製品に主に含まれているタンパク質で

低カロリーなのが特徴的です!

 

動物性タンパク質は

肉、魚、卵、乳製品などに含まれているタンパク質で

高タンパクなのが特徴です!

 

どちらにも一長一短の特徴があるんですが

それでも西は動物性タンパク質を摂ること!

とオススメしています。

 

 

アミノ酸スコア

タンパク質には

【アミノ酸スコア】というものがあります。

 

タンパク質を小さく分解すると

アミノ酸という物質になるんですが、

20種類ほどのアミノ酸が集まって

タンパク質を作っています。

 

このアミノ酸にも

必須アミノ酸9種類、

非必須アミノ酸11種類に分かれ、

特に大切なのが【必須アミノ酸】です!

 

必須アミノ酸は

体内で作ることができず、

食べ物で摂るしか方法はありません。

 

そして、ここでポイントなってくるのが

先ほど出てきた、

【アミノ酸スコア】というものです!

 

アミノ酸スコアとは

必須アミノ酸をバランスよく含んだ食品のことで、

このアミノ酸スコアが高いほど、

筋肉や内臓を構成するタンパク質によく使われます。

 

良質なタンパク質ということですね!

 

 

アミノ酸スコアは

よく桶でも例えられます。

 

例えばもし、

あなたが100cm程の長さの板を使い

桶を作ろうとします。

 

ただ、1枚の板が半分の50cm程しか

長さがありません。

 

それでもまぁいいか!と思い桶を作り、

水を桶に入れたところ、

8枚の板は100cmの長さあるのに

1枚の板が50cmしかなければ

そこから水が漏れてしまいます。

 

結果どれだけ水を入れても、

50cmまでしか水は貯まりません…

 

アミノ酸スコアが100あれば

身体の中でしっかりと筋肉を作る

タンパク質の材料として利用されるのですが、

50しかなければタンパク質も半分程度しか利用されません。

 

 

アミノ酸スコアは

少ないものに全てを合わせてしまいます。

 

だからこそ、アミノ酸スコアが高い

良質なタンパク質を摂取することが大切になるのです。

 

結局何を摂ればいいの?

良質なタンパク質を摂ればいい!

というお話しでしたが、

結局何を摂ればいいのか?わかりませんよね。

 

厚生労働省が発表している内容だと、

植物性タンパク質に比べ、

動物性タンパク質の方がアミノ酸スコアが高い食品が多いそうです。

 

卵、肉全般、魚介類、乳製品は

アミノ酸スコア値は100ですね。

 

植物性タンパク質でも

大豆類はアミノ酸スコア値が100になります。

 

なので、この上記のような食材を

積極的に摂っていくことで

筋肉を効率的につけ、

引き締まった身体を作るポイントになります。

 

夏前ダイエットに、ボディメイクに

頑張っていられる方もいらっしゃると思いますので

ぜひ参考にしていただければとお思います!

 

本日も最後までお読み頂きまして

ありがとうございました。

 

それではまた次回…

 

福岡市で活動している

出張専門パーソナルトレーナー

西 拓弥(にし たくや)