ダイエットの邪魔者!99%の確率で出てくる○○○○○○○とは 174

こんにちは!

福岡市で活動している

出張専門パーソナルトレーナーの

西 拓弥(にし たくや)です。

 

今日は久しぶりに

パーソナルトレーニング合間の

パソコン作業でカフェにてお仕事。

 

車を運転しながら

最近暑くなってきたな〜と思い、

コロナ対策も兼ねて

カフェのテラス席で

お仕事していると風が寒い!!

 

暖かい春はまだまだ

先みたいです…

 

 

ということで

 

今回はあなたが

身体を理想の身体に変えるときに

【99%の確率で出てくる敵!】

についてのお話です。

 

特にダイエットを目的とされる方は

とても大切なポイントになります。

 

ぜひ最後まで読んでいただき

ご自身の身体を変える

ヒントにしてみてください。

 

 

身体を変えるときに99%の確率で出てくる【敵】とは??

 

ここにダイエットを始めて

1ヶ月のAさんがいます。

 

Aさんは毎日の食事制限

筋トレのおかげで順調に体重が減り

1ヶ月で体重が5kgも落ちました。

 

Aさん

『すごい順調だ!

 目標体重まで

 まだまだ頑張らないといけないけど

 この調子で目標まで頑張るぞ!』

 

 

ダイエットを始めて2ヶ月目〜

 

Aさん

『今月は体重が1kgしか減らなかった。

 運動、食事頑張ってるのになー

 

 なんでだろ?

 

 まぁ頑張って続けたら

 来月はもっと体重減るでしょ。』

 

 

ダイエット始めて3ヶ月目〜

 

Aさん

『今月は体重が減ってないどころか

 ちょっと戻ってる!!!

 

 なんで?

 

 あんなに頑張ったのに…

 

 はぁ

 頑張っても意味ないのかな?

 

 でも、もしかしたら

 今は停滞してるだけで

 頑張れば変わるかもしれないから

 今月まで頑張ってみよう。』

 

 

ダイエット始めて4ヶ月目〜

Aさん

『もう体重計に乗るのは嫌。

 

 だって乗らなくてもわかる。

 

 体重がスタートの時と

 同じくらいに戻ってるんだもん。

 

 もうダイエットやめよ…』

 

 

というAさんと

同じような経験を

あなたはしたことはありませんか?

 

このお話し、

私のクライアント様から聞いた

本当のお話しです。

 

最初はうまく行ってたのに

途中からうまくいかなくなって

結果、頑張ることを諦めてしまう。

 

このクライアント様に起きた出来事は、

ダイエット時に気をつけないといけない

あるポイントを気をつけなかったせいで

起きてしまった出来事だったんですね。

 

かわいそうですが、

起こるべくして

起こる出来事だったというわけです。

 

では、その気をつけないと

いけなかったポイントですが、

それは【ホメオスタシス】という

身体が本来持つ機能を

考慮しなかったため起こった出来事でした。

 

【ホメオスタシス】

 

あなたは

このワード聞いたことありますか?

 

西のブログでも何回か登場している

ワードなのですが、

このホメオスタシス=恒常性機能ともいわれます。

 

ホメオスタシス=恒常性機能ですが、

これは身体が生きるために必要な機能で、

身体が無意識のうちに

今の体の状態を維持するという機能になります。

 

主な役割で言うと、

心臓や内臓系は眠っているときにも動き

身体も正常に働いてくれています。

 

それ以外だと体温も同じです。

 

熱の時以外は

36〜37度前後の体温を

身体は保っています。

 

というように

ホメオスタシスのおかげで

毎日身体は無事に

生きていけています。

 

ではこの身体にとって

とても大切な機能となる

ホメオスタシスが

なんでダイエットの時に敵となるのか?ということですが、

 

ダイエットの時に

運動や食事を頑張ることで

脂肪を減らし、体重を落としています。

 

ですが、脂肪は身体にとっては

大切なエネルギー源で

この脂肪が急激に減ってしまうと

脳がびっくりしてしまい

身体に緊急警報を発します。

 

身体で緊急警報が発されると

身体は脂肪を減らすのではなく

筋肉をエネルギーとに変えることを

優先するようになります。

 

脂肪を蓄え、

筋肉を減らすようになるということです。

 

筋肉が減るということは

代謝=消費カロリーが落ちることになり、

脂肪が燃えづらい

身体になるということになり

 

結果、痩せるどころか

体重が増えやすい状態になります。

 

 

頑張ってるのに

逆に増えることになるなんて恐怖ですね。

 

この【ホメオスタシス】の緊急警報を

潜り抜けるには

とあるルールを守る必要があります。

 

〜ホメオスタシスを潜り抜ける!ダイエット成功法〜

先ほどまでお話ししていた

ホメオスタシスですが身体にとって

とても大切な機能になるのですが

ダイエット時は別です。

 

そのホメオスタシスを潜り抜けるルールは1つ。

 

【1ヶ月で落とす体重を2kg以内で抑える】ということです。

 

シンプルですね。

 

ホメオスタシスは身体が急激に変わる際に

脳がびっくりして発動してしまうもので、

脳をびっくりさせない為には

緩やかな変化が身体に必要になります。

 

そして、この1ヶ月2kgという数字が

脳がびっくりしすぎない

緩やかな変化として脳が認識する数字となります。

 

なので、私が常にクライアントの皆様に

お伝えする目安が1ヶ月2kgになります。

 

もちろん、

運動、PFCバランスなど

細かい設定を考える必要もあります。

 

ですが、ダイエットを成功されたい方で

一番大事となる考え方は

短期的な結果を求めるよりも

長期的計画的に体重を落とすこと。

を西はオススメします。

 

何事も急がば回れです!

 

ダイエットを目的にされている方は

今回のお話しを参考にしてみてください。

 

本日も最後までお読みいただきまして

ありがとうございました。

 

それではまた次回…

 

福岡市で活動している

出張専門パーソナルトレーナー

西 拓弥(にし たくや)