膝の痛みは足の指のせいかも! 166

こんにちは!

福岡市で活動している

出張専門パーソナルトレーナーの

西 拓弥(にし たくや)です。

 

あなたの足の指は生きてますか?笑

 

 

西さん急に何言い出すの?笑

と思われた方も居られたかもしれませんが

最近私が思うのが

人は思ったほどに

自分の足の指を使えていないてことです。

 

そもそも足の指なんて

1日の中で中々注目して見る機会がないですよね?

 

見るのは足の指を

タンスの角でぶつけた時ぐらいでしょうか??笑

 

私も以前までは

靴下履くとき、お風呂でカラダを洗うとき、

サンダルを履くときぐらいでしか

見ることはありませんでした。

 

ですが、ある時

立ったり歩いてるだけで

すごく膝が痛くなった時期があったんですね。

 

 

『ズキズキ』と膝が痛む

 

 

膝の痛みの原因を調べても

太り過ぎが原因だとか

お尻の筋肉が弱いからだとか色々原因は出てきて、

その原因に応じた

ストレッチ、トレーニングしてみるものの

何かしっくりこない。

 

膝の痛みもズキズキ継続中

 

そんな時、痛い膝を

さすりながら足指を見たとき

「ん?」とあることに気づいたんですね。

 

「小指だけなんか捻れてない?」って

 

他の足指に比べて

若干小指が外に捻れてたんですね。

 

 

立って小指を確認すると

 

なんと!!!

 

小指が床に着いていないんです!

ほんの数ミリですが浮いているんです。

 

 

このことに気づいたことは自分の中で衝撃でした。

 

足指が4本はちゃんとついているのに

1本だけついいていない。

 

ということは私の重心は

親指側(足の内側)

にだけかかってるんではないかと考えました。

 

その考えを検証すべく

他のトレーナーさんに見てもらうと

その考えは当たっていました。

 

スクワット(椅子の立ち座りの動き)をするときに

小指が全然働いてないんです。

(床に小指が着いていないので常に浮いた状態てことです。)

 

なので、小指の分

他の四本の指が頑張って働き

内側ばかりに体重が乗ってしまう。

 

結果、膝の内側に負担がかかってしまい

痛みを発症していたんですね。

 

 

原因がわかったらと

すぐさま足のコンディショニング開始。

 

足をぐにゃぐにゃにほぐし、

小指を使えるようにトレーニング

(タオル使ったり、歩いたりなど)

詳しい内容はまたいつかの機会に

 

その結果、

小指は床に無事接地することができるようになりました。

 

もちろん、一回だけだと

定着するわけではないので

反復継続は必要です。

 

膝もすぐにとは言いませんが

小指が使えていない時よりは

痛みの感じ方が減っている気がする。

 

コンディショニング、トレーニングを継続し、

日常生活で歩くときに小指を意識して歩きました。

 

歩くとき後ろ足の小指に体重を残し、

蹴り出すような歩き方です。

 

その結果

今では膝の痛みがウソのようになくなりました。

 

あなたももし、膝が痛いなど

お悩みでしたら一度

ご自身の足の指を確認してみてください。

 

もしかしたらあなたの足の指も

捻れていて使えていないかもしれません。

 

ぜひ参考にしてみてください。

本日も最後までお読みいただきまして

ありがとうございました。

 

それではまた

 

福岡市で活動している

出張専門パーソナルトレーナー

西 拓弥(にし たくや)