祐徳稲荷神社に行ってきました! 155

こんにちは!

福岡市で活動している

お腹引き締め専門出張パーソナルトレーナーの

西 拓弥(にし たくや)です。

 

先日のお話しですが、

祐徳稲荷神社に行ってきました。

 

祐徳稲荷神社ですが、

佐賀県鹿島市にあります。

 

商売繁盛、家運繁栄、大漁満足、交通安全が

有名な日本三大稲荷神社の一つです。

 

 

駐車場は3000台を

停められるくらいに広く

年間300万人が

参拝に来られるそうです。

 

 

行った時は

あいにくの雨模様でした。

 

ですが、到着し車を止め、

歩いてすぐのところから見えるのは

祐徳稲荷神社の美しい外観。

 

雨が降って嫌だな~

という気持ちが少しあったのですが、

逆に雨が降って風情があり

とても綺麗でした。

 

 

そして、神社の境内へ行くために

神橋を渡るのですが、

その橋から見える清流はとても綺麗で

ザーッと流れる川の音に癒されました。

 

 

神橋を渡り

神社の入り口に構えているのは

大きいお稲荷様です。

 

今まで見たことのなるお稲荷様の中で

一番大きく立派なお稲荷様でした。

 

 

手水舎で手を清め

とても大きい鯉がいる池を超えた先に

境内があります。

 

境内には雨にも関わらず多くに人がいて

列に並び御神楽殿にてお参りをしました。

 

階段を上り、そこにあるのは

駐車場からも見えた美しい御本殿です。

 

御本殿にてお参りし、

お守りも買い満足し、

下に降りようとすると

 

 

「ん?」

 

 

みんな階段を降りず

階段を登っていくきます。

 

「あれ?

まだ上があるのかな?」

 

と興味が湧いた私は

雨の降りしきる中、

階段を登ることに決めました!

 

綺麗な赤い鳥居のくぐり

そこからはさらに階段が。

 

すぐ着くだろう!と

雨の降る中さらに登ることを決め

登り始めると. . .

 

 

なめていました笑

 

 

最初の整備されていた階段がなくなり

ただただむき出した石段が続く。

 

 

頂上は全然見えない。

 

 

ひたすら登るけど

なお、雨はひどくなり

さらに滑りやすくなる階段。

 

 

もはや修行でした笑

 

 

登って20分くらい経ち、

ようやく頂上が...

 

 

 

汗だくになりながら登った

頂上から見る景色は

またとても綺麗で有明海が見えました。

 

 

頂上の奥の院でお参りをし

絶景を見ながら休憩。

 

 

あまり長くいると

雨がひどくなるかもと考え

下山しようとしたのですが

ここで湧いてくるチャレンジ精神。

 

登ってきた道とは別の道を見つけたのです。

 

 

その別の道の前には立て看板が

 

「この先、難所あり」

 

みんな看板を見て避ける道

 

 

これは行くしかない!!

 

と決めチャレンジしました笑

 

 

雨が降りしきる中、

手すりのない崖のような道を降り

途中滑ってこけそうになり

なぜこの道を選んだんだろうと後悔しました笑

 

 

そんなこんなで無事に下山。

 

 

怪我もなく帰ることができました。

 

 

普段からトレーニングはしていますが、

整備がされていない滑る石段ではある意味とても

良い足腰体幹のトレーニングになりました笑

 

 

ちなみにですが、

境内の外に商店街で買った

稲荷羊羹は甘くて疲れが吹っ飛ぶくらい

美味しかったです。

 

 

ぜひお時間ある方は

とても素敵なところなので

行ってみてくださいね。

 

 

それではまた次回...

 

本日もお読みいただきまして

ありがとうございました。

 

 

福岡市で活動している

お腹引き締め専門出張

パーソナルトレーナー

西 拓弥(にし たくや)