身体にはルールがあります。 81

こんにちは

福岡市百道浜、西新周辺で活動している

お腹痩せ、くびれ作り専門出張

パーソナルトレーナーの

西 拓弥(にし たくや)です。

 

 

 

 

先日、西が活動させていただいている

スポーツクラブでパーソナルトレーナーの

更新研修がありました。

 

 

セッションをいつも受けていただいている

クライアントの皆様ご迷惑おかけしました。

来週からまたよろしくお願いいたします。

 

 

スポーツクラブでの更新研修は

11〜19時までと長い1日でしたが、

研修の内容は

「膝関節や胸椎、回旋運動について」

ととても興味深い内容でした。

 

 

クライアントの皆様にも

楽しく汗をかいていただけるようなトレーニングが

盛りだくさんなので

ぜひ楽しみにしていてください(笑)

 

 

今回の研修で学んだことを

ちょっとだけ紹介すると

「膝の痛みは膝だけが原因ではない」

というお話でした!

 

 

まず、人間の身体にはたくさんの関節があり

Joint by joint(ジョイントバイジョイント)

というルールがあります。

 

joint by jointとは

人間の身体に

 

動いた方がいい関節

 

動かない方がいい関節

 

というものが存在します。

 

 

 

先ほどの膝関節で説明すると

膝は基本曲げ、伸ばしの関節です。

それなのにぐにゃぐにゃ動いてしまうと

膝を痛めやすくなってしまうので、

膝関節は動かない方が良い関節。

 

 

逆に足首と股関節、

ここの関節が動かないと

歩く歩幅が狭まってしまったりと

様々な弊害が起こりやすくなります。

なのでこちらは

動いた方が良い関節。

 

 

足首=動く

 

膝関節=動かない

 

股関節=動く

 

 

というふうに

身体には動く、動かない関節

というものが身体には存在することで、

効率良く身体を動かせたり、

力を全身に伝えることができます。

 

 

もし膝が痛いという方は

膝だけが悪いのではなく、

その周辺の股関節、足首の関節の動きが悪く

それをかばって膝が痛くなっている

可能性があるかもしれません。

 

 

ここは、なかなか自分自身で判断するのは難しいので

もし、トレーナーさんや整骨院で

見てもらっているという方がおられましたら

そこで判断してもらってみてください。

 

 

難しいお話になってしまいましたが

少しでも皆様のお役に立てたら幸いです。

 

 

本日もお読みいただきありがとうございました。

 

 

それではまた。。。

 

 

福岡市百道浜、西新周辺で活動している

お腹痩せ、くびれ作り専門出張

パーソナルトレーナー

西 拓弥(にし たくや)