お腹の出っ張りと腰痛解消法 45

こんにちは!

福岡市百道浜、西新周辺で活動している

お腹痩せ、くびれ作り専門出張パーソナルトレーナーの西拓弥(にしたくや)です!

 

72cc2959497ee29fd42960a892ba0a3c_s

 

 

出っ張りお腹と腰痛

 

 

女性に多くみられる腰を反った姿勢による腰痛、

これはお腹の筋肉が弱くなることが原因で腰痛が出ている可能性があります!

 

 

筋肉はゴムみたいなもので
前の筋肉が弱くなる(伸びる)と、後ろの筋肉が強くなり(縮む)
後ろの筋肉が弱くなる(伸びる)と、前の筋肉が強くなる(縮む)という特徴があります。

 

 

なので、お腹の筋肉が弱くなる(伸びる)と
上体が背中側の筋肉に引っ張られやすくなり(縮む)

身体が弓なりの形になり腰が反りやすくなります。

 

腰が反ると背中の筋肉が硬くなり血流が悪くなったり、
骨にストレスがかかったりと腰痛が起こりやすくなります。

 

 

この腰痛が起こらないようにする為には
腹筋を鍛える必要があるのですが
今日はどこでも出来て、1分で行える腹筋トレーニングをお伝えしたいと思います!

 

 

~1分腹筋トレーニング~

 

①姿勢は立っても、座っても、寝ても構いません

ただ身体が丸まらない、真っ直ぐの姿勢を作ります!

 

②両手をおへその位置に置き、鼻から息を吸います。

 

③鼻から息を吸ったら今度は、口から思いっきり息を吐きます。

この口から息を吐くことが重要で、

息を限界まで吐き切ります。

 

④吐き切ると勝手に酸素が身体の中に

入ってくるのでこの動きを繰り返します。

 

息を吸ってお腹を膨らませ、息を吐いてお腹と背中がくっつくくらいまで凹ます!

これを1セット10回ほど繰り返します!

 

 

日常の中で思い出したときにちょこっと行ってみてください!

腰痛が改善するだけでなく、出っ張りお腹の引き締めにも効果的です!

 

 

是非行ってみてください!

それではまた明日!