これから先も歩けるようになるには 病院で手術しか方法はないです。 203

こんにちは!

福岡市で活動している

お腹引き締めダイエット専門

出張パーソナルトレーナーの

西 拓弥(にし たくや)です。

 

山本さんがこれから先も歩けるようになるには

病院で手術しか方法はないです。

 

西がパーソナルトレーナーになった時に

初めて受け持ったお客様に

山本さんという60代後半の女性がいらっしゃいました。

 

トレーナーとしてはスポーツクラブの中で

ジムスタッフとして働いていたものの

パーソナルトレーナーになってからは

初めてのお客様でした。

 

先輩にはリラックスしないと

その緊張がお客様にも伝わるよって

言われて『大丈夫ですよ!』

とは言ったものの当初はガチガチでした。笑

 

そしてお客様が来るのを机に座り待っていると

1人の年配の女性が階段をひょこひょこと

足を引きづりながら降りてこられました。

 

そして、ジムの机までこられると

今日パーソナルトレーニングを予約した

山本です。

 

とジムスタッフに声かけをしていました。

 

その声を聞き

『初めまして!

山本様のパーソナルトレーニングを

担当させていただく西と申します。』

 

とお伝えさせていただくと

山本さんは

『あら、お若いトレーナーさんね!』

とニコッと笑顔を見せてくれました。

 

それからカウンセリングが始まり

『なぜ?パーソナルトレーニングを

 受講されようと思われたのですか?』

と山本さんにお聞きすると、

 

『歩くたびに膝がズキズキして歩くのも辛い。

最近では寝てる時にも痛くなってきて

それで病院に行った』というお話でした。

 

病院に行くとお医者さんから

『レントゲンを撮りましょう』と言われ

レントゲンを撮ると

 

左足膝半月板損傷です。

山本さんがこれから先も歩けるようになるには

病院で手術しか方法はないです。』

 

と言われたとのことでした。

 

山本さんは最初どういうことかわからなくて

 

『手術しか方法はないのでしょうか?』

 

とお医者さんに聞くけど

 

お医者さんは

『手術しかないです。

痛みを一時的に緩和するなら注射を打つこともできますが

根本の解決にはなりませんよ。』

とのことでした。

 

カウンセリングで山本さんのお話しを聞いているうちに

山本さんも目に涙を浮かべていました。

 

その姿を見て

自分が山本さんのことをどうにか手助けしたい!と思う気持ちの反面、

デビューしたての自分なんかが

山本さんに何をしてあげられるのだろう?と

トレーニングをして膝を余計悪くするだけでは?と

内心では不安がありました。

 

でも、ここで諦めたら山本さんは

手術を受けるしかなくなってしまう...

 

自分に今できることをやるしかない!と思い

まずは山本さんの身体の状態のチェックから行いました。

 

山本さんの

 

柔軟性、筋出力チェック

 

立位の姿勢チェック

 

歩いている時の姿勢チェック

 

を行いました。

 

すると、そのチェックの中で一つ気になる点が見つかりました。

 

それは、歩くときの

前足が踏み込み際に膝が前に出過ぎてしまう

というポイントです。

 

特にそれは階段の上り下りをしているときに

顕著に現れました。

 

山本さんにも確認してみると、

『階段の上り下りが一番膝が痛いんです。』

とのことでした。

 

そこで、西は山本さんは

足の裏側の筋肉が弱くなっている。

また、太ももの前側の負担が大きくなっているのでは?

という仮説を立てました。

 

その仮説のことを山本さんにお伝えし、

歩き方を意図的に変えて歩いてもらいました。

 

すると、さっきまでの痛みが嘘のように

なくなりさくさく歩くことができました。

 

これには山本さんもびっくり!

 

そして、一番痛みの出る階段でも

その歩き方を試したところ

痛み本当にあったの?と思えるくらいに

軽々と階段を上り下りされたのでした。

 

魔法のような出来事に山本さんは

びっくりしていました。

 

西は当然です!という顔しながら

内心は本当に良かったとホッとしていました。笑

 

その初回から

毎週欠かさず6年間継続してトレーニングを受講くださり、

西がスポーツクラブをやめ

独立する時まで一番長くトレーニングを継続して下さいました。

 

西が辞める時までに

山本さんは体重を-6kg落とし、

スクワット動作では自分の体重くらいの重りの重さ【50kg~】を担ぎ

スタジオレッスンにも

毎日参加するくらい元気なお身体になっていました。

 

 

この時代、運動だって食事だって

YouTubeを見たらたくさんの情報が出てくるから

自分でやろうと思えば簡単にすることができます。

 

でもそれでも

ダイエットや腰痛肩こり、膝痛など

身体の悩みが多い人は減りません。

 

こんなにたくさんの情報があるのに

なんで減らないのでしょう?

 

その答えは、

【あなたの身体がその情報に当てはまるか?】

どうかはわからないからです。

 

あなたの身体は

この世にたった一つしかないのです。

 

そのあなたの身体に対して、適切に身体の状態を分析し

必要なこと【運動、食事、ケア、メンタルケア】をお伝えし指導する。

 

パーソナルトレーニングでは

そのようなオーダーメイドのサービスを提供しています。

 

誰にでも使えるような簡単〇〇メソッドや

スポーツクラブで決められたマニュアルな指導では

あなたの理想の姿を作ることは

とても難しいんです。

 

運動や食事は

簡単そうに見えて実はとても複雑なこと

 

西もパーソナルトレーニングを指導中は

独自の視点で100個以上もの細かいポイントを見て考え

それを踏まえて指導をしています。

 

最後は少し真面目なお話しでした!

 

独立してしばらく経ちますが

山本さん元気でいてくれているといいなと

心より思っています。

 

山本様のお客様のお声はこちら↓↓↓

病院で手術が必要と言われました。

 

本日も最後までお読みいただきまして

ありがとうございました!

 

それではまた次回...

お楽しみに

 

福岡市で活動している

お腹引き締めダイエット専門

出張パーソナルトレーナー

西 拓弥(にし たくや)