マニュアルなんて捨ててしまえー!! 181

こんにちは!

福岡市で活動している

出張専門パーソナルトレーナーの

西 拓弥(にし たくや)です。

 

マニュアルなんて捨ててしまえー!!

 

 

 

えっ?どうしたの?笑

今日の西さん荒れてる!って思われた方

すみません。笑

 

タイトルは荒れてますが

心は穏やかな西です。

 

今日のタイトル

マニュアルなんて捨ててしまえー!!という

ちょっと過激なタイトルなんですが

全てとは言ってません。

 

そもそもなんでこんなタイトルなのかというと

最近みんな答えを求めすぎてるな〜

と感じたからです。

 

 

急に何言ってんだこいつ!って思われた方

いらっしゃるかもしれませんが

【この世の中、100%正解というものはあり得ない】

というのが西の考えです。

 

 

最近だと

 

このトレーニングをしたら必ず痩せる!とか

 

この食べ物を食べ続けて

30日ダイエット!-5kg必ず痩せる!とか

 

至るところで目につきませんか?

 

 

雑誌、テレビ、SNSなどなど

色々ありますよね?

 

このキャッチフレーズの意図に気づいている方は

大丈夫だと思いますが、

もし信じている方がおられるなら、

西としてはこの考え

とても危ないな〜って感じています。

 

先ほどもお伝えしましたが

この世の中100%絶対はありえないです。

 

 

例えば、

このエクササイズをして3kg痩せたから

あなたも絶対やったほうがいいよ!

必ず変わるから!っていう人いますよね。

 

でもそれって

西の意見で言わせてもらうと

あなただから痩せたのでは?って思います。

 

 

人はそれぞれ年齢も性別も

体格も身体の状態も

環境も、メンタルの状態も

全て一緒の人はいません。

 

もし仮にいたとしたら

ドッペルゲンガーくらいです…笑

 

話戻しまして、

必ずどこかしらが違うと思います。

 

 

だからこそ100%

同じ結果になるとは限りません。

 

ちょっと前だったら

部活中に水を飲めば弱くなるから

水を飲んだらだめだ!とか

 

グラウンドをうさぎ跳び10周!とか

 

今ではヤバイ常識が

まかり通るような時もありました。

 

 

でも現代の科学的では

水を飲まないことで熱中症リスクを高めたり、

うさぎ跳びをして膝を痛めたりすると言われ

そんなことをやる学校も無くなりました。

 

 

卵も1日1個!

 

それ以上食べるとコレステロールが上がり

高血圧リスク高まるぞ!と言われてましたしね。

 

 

というように科学も日々進歩し、

昨日までの常識が非常識になりと

常に時代は変わってきています。

 

ただ、エビデンスに基づくのは大切なことですが

科学ですら絶対!ではありません。

 

 

じゃあもう何も信じれないじゃん!

と言われるかもしれないですが、

大事なのはそこじゃないんです。

 

大事なのは

 

【常にアップデートし、変化を受け入れること】

 

が大切です。

 

 

その中で、科学というものは

正しいという確率を高めてくれるもの

ただ100%ではない!ということを

理解しておくべきだと思います。

 

西も常に新しい情報を

ニュース、新聞、ネット、SNS、

セミナー、本、論文、人から聞いたりと

大量インプットしています。

 

 

もちろんその中でデマなども多くありますが、

情報を鵜呑みのするのでなく、

情報を精査し、

客観的、主観的に解釈することが大事だと思っています。

 

そのために西は大量インプットをし、

インプットしたものを実践し、

アウトプットするということを心がけています。

 

人はマニュアル通りに

身体は変わるわけではありません。

 

その人に合った、

その時の最適を見つけるべきです。

 

西のパーソナルトレーニングでは

【その時!】というものを

特に大切にしています。

 

 

あなたはロボットではないのですから

マニュアルばかりに捉われすぎないでください。

 

 

西のパーソナルでは

情報を得て考えることができる

お客様になっていただくことも

トレーニングの中でお伝えしています。

 

 

今の自分と向き合い

今の自分に合うもの見つけることができる

ようになっていきませんか?

 

本日も最後までお読みいただきまして

ありがとうございました。

 

それではまた次回…

福岡市で活動している

出張専門パーソナルトレーナーの

西 拓弥(にし たくや)