現役パーソナルトレーナーが教える!5つの目標達成術! 後編 179

こんにちは!

福岡市で活動している

出張専門パーソナルトレーナーの

西 拓弥(にし たくや)です。

桜満開で過ごしやすい季節になってきましたね!

 

花見は行かれましたか??

 

西は私的には桜吹雪が綺麗!

と思っていますが

あなたはどんな桜が好きですか?

 

花はその時

一瞬一瞬の美しさがあり

とても素敵ですよね。

 

では、ここから前回の続きです。

 

前回は目標達成術前編でした。

 

ゴール?目標?目的?

 

ボトムアップ?トップダウン?

 

逆算思考

 

というお話をしましたが

読んでいただけましたか?

 

 

まだ読まれていない方は

そちらから見て頂いて今回のお話を見た方が

わかりやすいと思いますので

ぜひご覧になってみてください。

 

↓↓↓

 

現役パーソナルトレーナーが教える!5つの目標達成術! 前編 178

 

 

目次

 

SMARTの法則

 

超実践!習慣化テクニック

 

 

 

SMARTの法則

 

あなたはSMARTの法則って聞いたことありますか?

 

SMARTの法則は目標設定に使われる法則です。

 

西も個人的にもクライアント様の目標を立てるときにも

この法則を使って目標を立てます。

 

ではこのSMARTの法則

1つづつ見ていきたいと思います。

 

Specific = 具体的

 

Measurable = 数値化

 

Achievable = 同意、達成可能か?

 

Relevant = 関連性

 

Time-bound = 期限

 

という形になります。

 

 

これをもとに実際に目標設定をしていきます。

 

ダイエット頑張る! = ×

 

 

7月までに週2回の筋トレ、

栄養バランス、カロリーを意識した食事管理で

脂肪を-6kg減らす! = ◯

 

上記の2つの目標があるとし、

この2つの目標を

SMARTの法則に当てはまるか?

比較してみましょう!

 

 

ダイエットを頑張る!という目標

 

ダイエットを頑張る!という目標は

ダイエットを何のために頑張るのか?

 

いつまでにどのくらいどう頑張るのか?

抽象的すぎて達成できるのか?

よくわからない目標になっていますね。

 

これでは、具体的でもないですし

数値や期限も決めていないので

どのくらい?いつまで頑張れば良いのか?わかりません。

 

 

対して、

水着を海で着たいから7月までに週2回の筋トレ、

栄養バランス、カロリーを意識した食事管理で

脂肪を-6kg減らす!という目標

 

水着を海で着たい! = 関連性

 

週2回の筋トレ、栄養バランス、

カロリーを意識した食事管理という具体的な行動目標 = 具体性

 

7月までに-6kg = 数値化、期限

4月スタートなら1ヶ月-2kg

 

行動も十分行いやすい内容なので = 達成可能か?

という面も問題なさそうです。

 

SMARTの法則全てが入った

目標設定となります。

 

最初の目標に比べて

より具体的な目標設定なので行動も起こしやすいですし、

目標達成する確率もグン!と高くなります。

 

 

超実践!習慣化テクニック

 

ではいよいよ実践編です。

 

この超実践!習慣化テクニックでは

身体を大きく変える一番のポイントとなる

習慣化についてお話ししていきます。

 

そこでまず最初に、

西が読んだ本の言葉で

とても印象的だった言葉を紹介したいと思います。

 

この言葉は数年前に読んだ本の中の言葉になるのですが、

ジムローンというアメリカの起業家の人の言葉です。

 

「規律は軽く、後悔は重い」

 

「わたしたちはこの二つのうち一つに苦しまなければならないんだ。

 規則を守る苦しみか、後悔する苦しみのいずれかにね。

 けれど、人は後悔よりも規律をえらぶべきなんだよ。

 なぜなら、規律は軽く、後悔は重いからだ。」 

 

どういうことかというと

規律=自分で決めたこと

週2日は運動する習慣を作る!

20時以降はご飯を食べない!など

 

後悔=やらないことで起こること

毎日食べすぎて運動しなければ

ブクブク太っていき不摂生になり

最後は病気に苦しめられるかもしれない

 

わかりやすくすると

自分で決めたことをやらなければ

その後に大きくしっぺ返しがくるよ!ということですね。

 

良い習慣を作るということは

自分に規律を作ることです。

 

その規律を守り反復することで

その良い習慣が積み重なり

最終的には理想の身体、

人生が送れることになります。

 

今の自分の状態も今までの人生の習慣の積み重ねです。

 

今の状態に納得がいっていないなら

それは、あなたの今までの過ごし方が

納得のいく状態になる習慣でなかったということです。

 

この言葉を胸に刻み、

今日から自分に良い規律を決めて行動してみてください。

 

ということで

習慣化のポイントを紹介します。

 

チャンクダウン

 

ベビーステップ

 

 

 

【チャンクダウン】

チャンクダウンとは、

大きな塊を小さく分解するという作業です。

 

例えばダイエットという目標があった時

ダイエットだけだと何から手をつけて良いか?

よくわからなくなってしまい

行動できなくなってしまうので

ダイエットの行動内容を小さく分解します。

 

ダイエットに必要なことを分解

・運動

・食事

・ケア

 

の3つが重要だとします。

 

そしてその3つをさらに分解

 

運動を分解

・筋トレ

・有酸素運動

・ストレッチ

 

食事を分解

・カロリーを抑える

・タンパク質を摂る

・野菜を摂る

 

ケアを分解

・睡眠

・ストレッチ

・お風呂に浸かる

 

とかなり細かく分解していきます。

 

 

そしてこの分解した内容の中から

ベビーステップを決めます。

 

【ベビーステップ】

赤ちゃんでもできるくらいのレベルのものになります。

 

例えば上記から

カロリーを抑える!

 

を選ぶとすると、

その行動だけを

とにかく毎日最低21日以上は続けます。

 

そして、その行動が

21日中18日以上行えたら

新しい習慣を追加し、

同じように繰り返し行なっていきます。

 

習慣にはメカニズムがあります。

 

もちろんテクニック内容としては

これだけではなく他にもたくさんあります。

 

インパクト×反復=習慣

意識、無意識

トリガー

VAKモデル

可視化

飴と鞭

コミットメント

成功不可避の環境

If-thenプランニング

口癖

Etc…

 

 

あまりにもたくさん紹介しすぎて

まとまりがつかなくなってしまうので

また別の機会でお伝えしたいと思います。

 

ということで

今回はここまでです。

 

身体を変えるにはコツコツやっていくことも大切ですが

身体、脳、心の仕組みを理解して

効率的に仕組み化していくこと早く結果を出すことに繋がります。

 

ぜひ参考にしてみてください。

 

本日も最後までお読み頂きまして

ありがとうございました。

 

それではまた次回…

 

 

福岡市で活動している

出張専門パーソナルトレーナー

西 拓弥(にし たくや)