あなたにとっては○○の秋? 169

こんにちは!

福岡市で活動している

出張専門パーソナルトレーナーの西拓弥(にし たくや)です。

 

最近涼しくなり秋到来ですね。

 

秋といえば〜

 

あなたは何を思い浮かべますか?

 

スポーツの秋?

 

芸術の秋?

 

それとも

食欲の秋??笑

 

 

人それぞれ秋の楽しみ方があると思いますが

私にとっての秋は【読書の秋】です。

 

 

私にとっての読書は

秋だけでなく1年中になるんですけどね。

 

私は小さい頃から読書が好きで

寝る前にディズニー365話を親に読んでもらったり

おじいちゃんからは

おもちゃやゲームは買ってもらえないけど

漫画だけは買っていいよと言われたりと

活字が近い生活を小さい頃から送っていました。

 

小学生になると

だんだん文字が読めるようになり

小説を読むことも多くなりました。

 

初めて読んだ本は

小学2年生くらいで読んだ

トンガリ山の冒険シリーズですね。

(多分こんなタイトルだったと思います。汗)

 

このお話は

もぐらくんがてんとう虫くんと

山のてっぺんを目指して冒険する!というお話なのですが

学校から家に帰っても

ずーっと読んでいたのを覚えています。

 

 

そして、中学生になってハマったのが

ダレン・シャンシリーズ

(主人公が半バンパイヤになるお話)

 

星新一のショートセレクション

(SF短編集)

 

などですね。

 

 

ダレンシャンはハマりすぎて1日1冊〜2冊ペースで

授業中も教科書の裏に隠して読んでいましたね。笑

 

そんなことをしているからか

成績ははぁ〜と

親にため息をつかれるような成績でしたが

学校内での読書数で

常にTOP10に入っていました。

(今思えばごめんなさい笑)

 

また、当初はサッカー部で部活も頑張っていたので

どの時間でそんなに本読んでるの?と

友達に驚かれていました。笑

 

そして、この頃から興味が出て

読むようになったのが

ビジネス本、心理学、脳科学関連本です。

 

人ってなんでこんなこと

考えるんだろうな〜?というのが

気になってここら辺の本を読みあさっていました。

 

それから

高校、専門学生を経て

今となっては

物理学、宗教、歴史、IT関連、医学 etc…

 

固定されたジャンルなく

興味あるものを読むという

スタイルに変わりました。

 

 

【知らないことを知ること】

 

【無知の知】

 

 

という言葉が

今の私の知識欲求のバイタリティになっています。

 

 

と今回は私の趣味である読書について

熱く熱弁させていただきました。

 

このブログを読んでくださったあなたも

是非この機会に読書始めてみませんか?

 

もしおすすめの本など

知りたい方はお気軽にご連絡ください!

 

本日も最後までお読みいただきまして

ありがとうございました。

 

それではまた次回。

 

福岡市で活動している

出張専門パーソナルトレーナー

西 拓弥(にし たくや)