雨の日に思い出す地元のお話し 152

こんにちは!

福岡市で活動している

お腹引き締め専門出張パーソナルトレーナーの

西 拓弥(にし たくや)です。

 

 

 

 

今日は朝から雨が降り、

ジメジメとした1日ですね。

 

こんな天気だと

洗濯物が乾かないから困ります...

 

さて、雨といえばですが

私は地元のことを思い出します。

 

 

私は熊本県

人吉球磨の出身です。

 

『地元はどんなとこなの?』

とお客様から聞かれる事があります。

 

そんな時には

山に囲まれた自然が豊かな地元です。

とお伝えしています!

 

他にもゴムボートから川に飛び込む

ラフティングや温泉街、

球磨焼酎などが有名ですね。

 

 

あとちなみにですが、

ウッチャンナンチャンの内村光良さんが

同じ幼稚園の卒業生で

よく地元に帰られているみたいです!

 

 

そんな人吉球磨の出身なのですが、

地元には球磨川鉄道という鉄道が走ってます。

 

 

 

 

その球磨川鉄道は

地元の学生や町民の唯一の移動手段なんですが、

大雨になると線路が川に浸かってしまい

運行が停止してしまうんです。

 

 

運行が停止してしまうと

自宅に帰れない学生が続出してしまいます。

 

なので、授業を早めに切り上げて

帰ることのできる友達がいいなぁと

当時は羨ましがっていました。

(私は学校から自転車で

10分くらいのところに住んでいました。)

 

 

ちなみにですが

早く終わっても休みの日に振替授業があるので

良いことばかりでもありませんね笑

 

 

 

あれから

福岡に住んで8年経ちます。

 

雨が降っても福岡市内で

地下鉄が遅れることはありませんし

夜中も明るくコンビニや病院も充実しています。

 

そんな、福岡は本当に便利で

住みやすい街だな〜と

思った今日この頃でした。

 

 

もちろん、

地元の人吉球磨にも

いいところはたくさんあります。

 

なので、機会ある方は

ぜひ、遊びに行ってみてくださいね。

 

 

雨の日にふと思い出す

今日はそんな私の地元のお話でした。

 

 

本日もお読みいただきまして

ありがとうございました。

 

それではまた次回...

 

 

福岡市で活動している

お腹引き締め専門出張パーソナルトレーナー

西 拓弥(にし たくや)