平和的にダイエット成功の応援団を作る方法 135

応援団を作る!

 

こんにちは。

福岡市百道浜、西新周辺で活動している

美姿勢ダイエット専門

出張パーソナルトレーナーの

西 拓弥(にし たくや)です。

 

 

 

痩せる為に

食事を変えましょう!

 

この言葉をトレーナーから聞いたり

雑誌やテレビで見たりする方も

多いのではないでしょうか?

 

 

ダイエットは

食事が8割、運動2割だと

よく言われますが、

西もこの考えには同感です。

 

 

食事を変えれば痩せられる

これは誰もがわかっていること。

 

それでも食事を変えることができないのには

人それぞれ理由があります...

 

今回は特に食事を変えることのできない理由で

一番多い理由の対策法をお話ししたいと思います。

 

 

食事を変えることのできない理由

 

西のパーソナルトレーニングを受講いただいている

お客様は主婦、ご結婚されている方が多いのですが

皆さん口を揃えておっしゃられるのが

『一人なら食事は変えれるけど、

 家族がいたら変えるのが難しい。』という理由です。

 

はい。

主婦の皆さん、ご結婚されている皆さんの

お気持ちはわかります。

 

 

家族が美味しそうなご飯を食べている中

自分一人だけ質素な食事。

 

なんで私だけ!とちょっとイライラ

 

家族も何か食べずらいな〜と

少なからず思っているかもしれません。

 

 

そんな楽しさの

欠片もない食卓は嫌ですよね...

 

 

ではどうしたら

家族と楽しく食事ができて且つ、

ダイエットも成功することができるのでしょうか?

 

 

ダイエット=不幸せになる?

 

西はパーソナルトレーナーとして

お客様に運動、食事指導を行い、いつも思うのは

お客様がダイエットで不幸になっていないか?

ということをいつも考えます。

 

 

西はダイエット=体が変わること=幸せになること

と思いパーソナルトレーナーとして

多くのお客様に運動や食事の指導を

させていただいております。

 

 

ダイエットジムでは

厳しい運動に食事の徹底管理をすることが

当たり前という風潮のジムもありますが、

全てが必ずしもそうではないのではないかと

西は考えています。

 

 

もちろん、緊急でとても重要な用事があり

何が何でも急いで痩せないといけないという方は

西もかなり厳しく運動や食事指導を行ったりもしますが、

緊急ではない方には

着実にコツコツと目標を達成できるのような

スピードでのご案内を行っています。

 

 

人間の身体にはホメオスタシスという

機能が備わっています。

 

ホメオスタシス=恒常性というもので

常に一定を保とうとする身体の働きがあります。

なので、人は体温を一定に保てますし、

毎日を平凡に暮らすことができます。

 

ですが、ダイエットで

一気に身体に変化を与えるということは

ホメオスタシスのルールを

無視することになります。

 

最初の頃は体重が劇的に落ちます。

ですが、身体は急激な環境の変化に

耐えれなくなりそこから一気に体重が戻り、

結果以前よりもひどくなる可能性が高くなります。

 

 

話が少し脱線してしまいましたが

急ピッチなダイエットを頑張りすぎた結果、

体調を崩してしまった方、

家族や友達と距離が開いてしまった方

食べることが怖いと感じるようになった方など

様々な人がいらっしゃいました。

 

 

幸せになるためのダイエットで

不幸せになってしまう。

 

 

そうならないためにも

もっと楽しくやっていきませんか?

 

周りを巻き込む!

 

今回西がみなさんにお伝えしたいことは

『周りを巻き込む』ということ。

 

 

例えば、ダイエットのために

野菜を多く食べる!と決めるとします。

 

その日の夜早速

『私、今ダイエットしてるから

 今日の夜ご飯は野菜中心ね!』とか言うと

『え〜!もっと他の食べたかった!』とか

 口には出さなくても

『もっとお肉とか食べたいな〜!』など心の中で思い

家族からの反感を受ける可能性が高くなります。

 

 

主婦の皆さんが忙しいのも十分承知です。

ですが、家族から反感を買わず、

平和的に解決する為にも、

『伝え方を変えてみる!理由を変えてみる!』

ということを行ってみませんか?

 

 

『最近、お肉などの油ものが多いから

 家族の健康が心配なの!

 だから、家族が健康に生活するためにも

 今日は野菜中心にしてみたの!』

と家族の健康が心配だからという理由に変え

そのように伝えてあげるのです。

 

 

あなたはダイエットの為という

気持ちがあるかもしれませんが

『家族のことを思って作ったの!』

と言われて悪い気持ちになる人は

あまりいないと思います。

 

もちろん、週1〜2日は

好きなものを好きなだけ食べていい日を作り

ストレスを溜めないことも大切です。

 

 

『周りを巻き込む』ことは

ダイエットを成功させるために効果的なポイントです。

 

 

全てのご家庭に当てはまるわけではないと思いますので、

できる範囲内で参考にしてみてください!

 

 

 

本日もお読みいただきまして

ありがとうございました。

 

 

それではまた...

 

 

福岡市百道浜、西新周辺で活動している

美姿勢ダイエット専門

出張パーソナルトレーナー

西 拓弥(にし たくや)