朝の5時に百道浜の浜辺を散歩した理由  119

こんにちは!

福岡市百道浜、西新周辺で活動している

お腹痩せダイエット専門

出張パーソナルトレーナーの

西 拓弥(にし たくや)です。

 

 

 

 

今日は朝から小雨がパラパラと降りましたね。

 

朝5時ごろから百道浜の浜辺を散歩していたので

服がびしょ濡れになってしまいました。汗

 

まぁでもすぐに止んだのでよかったのですが...

 

 

昨日の記事で

クラシックがオススメです!と

書いたらクライアントさんから

え〜以外!

似合わないですよ笑

と言われました。笑

↑自分でも似合わないのわかってます!笑

 

今日も朝から浜辺を散歩しているなんて書くと

西さんどうしたんですか?笑

ロマンチストですか?笑

など言われそうなので

何で散歩したのかの理由を

説明させていただきます!笑

 

流れを変える

 

西は毎日外を散歩しているわけでもなく、

海に行くこともそんなに多くはありません。

 

今日海に行った理由は

流れを変えるためというのが理由です!

 

 

人は良い流れ、悪い流れが

交互に来るとも言われていますが

西は無駄にポジティブなので

悪いとはあまり思うことはありません。

 

さすがに自転車の鍵をなくして、

職場から歩いて帰り

家に着くと家鍵もないことに気づき、

泥棒と勘違いされないか不安になりながらも

小窓からどうにかこうにか入り、

やっと一息つけると思った矢先、

財布までどこかに落としてしまったことに

気づいたときは絶望しましたが笑

 

 

話が逸れてしまいましたが、

あまり調子よくないな〜とか

なんか停滞しているな〜というときは

物事を転換し

流れを変えることが大切です。

 

 

例えば

毎月1kg脂肪が落ちていたけど

最近あまり体重の変動がない。

より一層頑張るけどなかなか変わらない。

もう嫌だ。

 

という人がいたとします。

 

 

これは停滞期というもので

通常3ヶ月〜誰にでも起こりゆるものなのですが、

この停滞期で挫折する人が多いです。

 

 

そして、この停滞期

いつまで続くかは誰にもわかりません。

 

 

では、この停滞期をどうしたら乗り越えることが

できるのでしょうか??

 

 

停滞期を乗り越える

 

停滞期を乗り越えるには

西の場合

2つの方法があると考えています。

 

①つ目は

トレーニングのレベルを上げる、内容を変えてみる

という方法です。

 

今まで20kgの重りで10回トレーニングをしていたとします。

その場合、重さを増やしてみる、回数やセット数を増やしてみる、

スピードを変換してみるなどで

身体に対する刺激を変えてあげます。

 

刺激が変わることで

身体の反応が変わり、停滞期を乗り越えることに

繋がります。

 

トレーニングの内容を変えることも同じです。

 

 

そして②つ目は

転換するという方法。

 

例えばトレーニングを

ガンガンやっていた人は数日何もせず休む!

 

筋トレ大好きな人はランニングをやってみる!

 

など普段やらないことをやってみるのです。

 

人間の身体は

ホメオスタシス(恒常性)という作用により。

身体は一定の状態で保とうとします。

↑これがあるから生きることもできますし、

 ダイエット時にリバウンドを引き起こしたりもします。

 

大体の人が1日の行動はルーティーン化され

決まった行動、場所、人にしか会わないような

生活を送っています。

 

そのような生活を送っていると

ホメオスタシスの作用により人の成長は止まります。

 

そして、そのまま停滞していきます。

 

 

だからこそ常に成長し続けるためにも

身体に新しい刺激を送る必要があるのです。

 

普段行かないところに行ってみる。

普段やらないことをやってみる。

普段会うことのない人に自ら会いに行ってみる。

 

このようなことをしていると

身体は年齢に関係なく成長していきます。

 

いつまで若々しく

楽しく生活を送りたいという人は

ぜひ「転換すること」を意識してみてください。

 

なので、

西も転換するために海を散歩しました!

↑海のエネルギーはとても強いので...

 

 

今日のお話は以上です。

 

 

本日もお読みいただきましてありがとうございました。

 

 

それではまた...

 

福岡市百道浜、西新周辺で活動している

お腹痩せダイエット専門

出張パーソナルトレーナー

西 拓弥(にし たくや)