あなたの日常生活は身体にとって+?それともー? 113

こんにちは。

福岡市百道浜、西新周辺で活動している

お腹痩せダイエット専門

出張パーソナルトレーナー

西 拓弥(にし たくや)

 

 

 

 

日常生活=トレーニング

 

お仕事に家事に育児などで

1日、1ヶ月、1年があっという間に過ぎ去り、

何が何だかわからないくらい忙しい。

 

でも身体は確実に変わっていっている。

 

鏡で自分の身体を見るとお腹、二の腕の肉がプルプルにたるみ、

階段上るときは息切れ、

疲れがとれぬまま、寝たと思ったらあっという間に朝!

 

毎日の繰り返しで衰えていく身体。

 

運動をしなきゃ!とは思うけど時間がなくて

ただ思うだけになっている。

 

そのままの生活を繰り返すと

取り返しのつかないことになってしまいますよ...

 

理想は1週間で最低1〜2回の運動!

 

それができないなら日常生活を運動に変えるしかない!!

 

日常のちょっとしたことを

自分の身体を変えるためののトレーニングに変えていきましょう!

 

ちょこっと日常トレーニング

 

①朝起きて歯磨き!

 

ぼーっとしながら歯磨きしていませんか?

 

歯磨き

 

↓トレーニングへ変換!

 

歯磨きしながらスクワット!

目標は20回!!

 

 

②地下鉄に乗ってお仕事へ!

 

電車に乗る

 

↓トレーニングへ変換!

 

電車の中でちょこっと片足立ち

※1センチほど片足を浮かせてみましょう。

 ただ、周りの人には気をつけて!

 

 

③会社に着いた!

 

エレベーターは使わない

 

↓トレーニングへ変換!

 

階段を使う

※慣れてきたら1段飛ばしてみて

 

 

④デスクワーク作業!

 

猫背な状態で椅子にもたれかかっての作業

 

↓トレーニングへ変換

 

背筋を伸ばして座り、誰にも気づかれないように机の下で片足上げ

※片方ずつ30秒程度キープ

 

 

⑤仕事終わり帰宅!

 

疲れた〜と言いながら電車で帰宅

 

↓トレーニングへ変換

 

自宅のある駅の一つ前の駅から大股ウォーキング

 

 

⑥自宅でテレビ鑑賞!

 

ソファでぐーたらのんびり

 

↓トレーニングへ変換

 

テレビのCM中に寝ながら両足上げ下げ腹筋

※テレビのCMは大体1分〜1分30秒くらいなので

 良いトレーニングタイムです。

 

 

⑦お風呂上がって!

 

ソファでウトウト

 

 

疲れた身体をストレッチ

※ふくらはぎは筋ポンプ作用があり

 疲労を全部流してくれる効果があります。

 なのでふくらはぎを揉みほぐすだけでも効果的!

 

 

⑧ベッドに仰向けで寝て!

 

寝る前に呼吸を整える

 

鼻から息を吸い口から息を吐く

リラックスしながら深〜い呼吸を行っていきます。

※1日のイライラストレスはここでリセット!

 明日には持ち越さないように

 呼吸でストレスフリーへ!

 安眠効果もあります。

 

 

時間が少ししかなくても

1日でこれだけ運動をすることができます。

 

何もしなければ徐々に身体は衰えていき、

もっと疲れやすい身体になっていきます。

 

そうならないためにもできるときに

ちょこっと運動を行ってみてください!

 

そうすると、身体は疲れにくくなり

引き締まった身体のキープにも繋がっていきます。

 

 

そして、今日ここに載せたトレーニング以外にも

様々な日常トレーニング方法があると思います。

ご自身でもこれはいいトレーニングになるな!

というものを見つけて行ってみてください。

 

 

本日もお読みいただきましてありがとうございました。

 

 

それではまた...

 

 

福岡市百道浜、西新周辺で活動している

お腹痩せダイエット専門

出張パーソナルトレーナー

西 拓弥(にし たくや)